kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

こんなのあり?

 本日から今年入った新人君が配属。大変なところだけどめげずにやってください。そんなことよりも本日大変なことが!このオフィスでは日々サーバが追加されていて、「電気やばいんじゃないかな〜」と思っていた矢先の今日。
 「ぷしゅーん」という音を立てて、何台かのサーバが止まってしまいました(;_;)。あわてて再投入してもだめ。ある一台を見ると、「電源がfailだよーん」というランプがついている。みてみると確かに電源ファンが回ってない。このサーバだけ電源の冗長化して、別系統の電源からとっているので、こりゃブレーカーが落ちた?
 ビルの人に聞いてみると、やっぱり電気の使いすぎで落ちたんだそうです(;_;)。曲がりなりにもオフィスビルなんだから…ってこともないか。今までいたところは落ちたことがなかったので、油断していました。ほんとにアンペア工事してもらわないとやばいらしい。最近のサーバ電気食うしねぇ…。
 ところで、UNIXでいうところのchkdskってなんでしょう(^^;?知ってる方はコメントで。ちなみに使っているのはHP-UX(11.11)です。調べたんだけど、よくわかんなかった…。fsyncは知っているのだけれど。
 今日はあわてふためいたので、あまり原稿進まず。本日の労働は9:15〜20:30ってところ。