kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

LINQ

 どっとねっとふぁんBlogより、dotnetfan.org

 LINQは便利そうに見えるのだけれど、どうかな〜今まさにレガシーなやり方でプログラム中にごりごりとSQL書いていたりします。最初にあーきてくちゃつくるとき(6年くらい前の話)に「SQLだけファイルにしちゃって、それを動的に読んで、結果はオブジェクトにうまくたたき込もうよー」というような方式を提案してみたんですが、つぶされました…。当時は言語のサポートも貧弱(それに、いっぱんに出回ってるツールじゃないので)だったし。
 SQLは扱うデータ(外部結合とかで)がどんどん増えていくけれど、その辺をどううまく裁くんだろう。クエリに応じて自動的にバインドされるデータが増減していく形になるのかな。