kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

ばたん

 昨日のダーツの疲れが残っていたのか、なんとか7時過ぎには起きたけど、どうしても立ち上がれなかったので、VAIOを立ち上げて、「すいません、午後からにしてください」とメール。ああ、こういうときに会社へVPNアクセスができる環境があってよかった。
 メールに簡単な(?)質問だけあったので、返事。「新JISに対応していますか?」ということ。頼むから規格名で書いてくれ。この前も「最新のJISコードに対応していますか?」というメールが来たのであきれたばかりなんですけど。「まさかJIS X 0213:2004じゃないですよね?」と返事を書いたけど、それには返事がなくて今回のメール…。
 さすがに+2時間寝たので午後は快調。つってもずーっと続いている障害対応や、別件で急遽用意しないといけなくなったパッチの対応、さらに今日は別件で「こういう修正やるよ」とプロジェクトから偉い人に言ったら、「それでいいのか?資料を用意しろ」とのこと。当然用意するのはわ・た・し。もちろん説明責任があるから仕方ないけれど、変更前の仕様の説明からはじめないといけないので、なかなか大変だ。ここ、一番難しいところでもあるし。
 TCP/IPのkeepaliveを使ったセッション管理での敵はPCの休止状態、ちょくちょくお客さんがレジューム状態にして通信を切ってしまう。しかし、オンラインアプリケーションは動いたままだから、再開するとエラーになる…というのがよくあるんだそうな。起動しているときはレジュームしないようにしようかな。本日の労働は13:00〜20:45ってところ。