kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

70-291

 朝新橋によってを受験しました。結果は…敗北。700点で合格のところ、678点でした。手応えあったんだけどなぁ。
 IPアドレスの管理は完璧で、それ以外の問題で少しずつ間違えてます。やや悪かったのが名前解決、DNSのあたり。DNSはちゃんと管理したことないからまだしも、名前解決が悪かったのがちょっと意外。おっかしいな〜。選択肢でいくつか?と思ったところは会社のWindows Server 2003でちょっと復讐したところ、あっていたようです。
 日本語が?と思う問題がいくつかあって、非常に困りました。日本語に翻訳する際に代名詞を省略しているんじゃないかと思われる問題があって、泣きそうでしたよ…。「私はどのサーバを管理しているの?」と。
 まぁ、5大特典のおかげで来月末まで再受験ができます。来月に入ったらもう一度。次はまた二週間後にラーニング サイト ホーム | マイクロソフトを受験しようかなと。SQL ServerはこれからMSの必須コンポーネントになると思っているので、少しまとめて勉強しておきたい。