kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

一日こっそり…

 今日からまた会社の始まり。今日はちょっとねぼうしてしまったので、8:45出勤。すこしだけ本来のお仕事してから技術調査と銘打った、好きなプログラム(一応仕事関係よ)作り出す。
 今日は自分の作り込んでいるフレームワーク中の認証機能からActive Directoryへユーザを同期させるプログラム。MetaFrameを使う場合、Active Directoryを使うのが推奨なのですが、ユーザの二重管理やりたくない!という人が結構いて、じゃあADSIの勉強をかねて作ってみようと言うことで、3日くらいでできる簡単な物を作り始めました。
 今日の段階でODBCとDirectoryServiceクラスでちょっとはまったけれど、ユーザを検索するところまでは完了。後はユーザ情報を同期させるだけか。明日の夕方には完成して、ドキュメント作って、非サポートツールとして公開するか。本日の労働は8:45〜19:45ってところ。
 お、今回は勤怠管理システムの停止が一日しか止まらない。よかった〜。