kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

突発福岡出張

昨日書いたとおり、突然福岡出張を命じられてしまいました。ほんとにもう、なんでこうも突然決まるんだか。おかげで今日の夜飲み会不参加だし、明日の病院の予約もだめ。明日も出勤だから、あわせてやろうか。
さて、いつもどおり三田線〜京急で一路羽田空港まで。羽田発9:20の飛行機なので、自宅出発が7時ごろ。必然的に起床は6時前…出張の準備ほとんど終わってないからなんですけどね。小心者なので、こういうとき、めちゃくちゃ早く起きてしまいます。
福岡行きの飛行機はビジネスマンと思しき人間が圧倒的多数でほぼ100%埋まり。いつもどおりフライト中はほとんど寝てました。実は、到着したとき、11時頃着なのに到着したときなぜか12時ごろと勘違いしてしまい、「えーなんで一時間も送れて一言もないの?」と思ったことは内緒です。
仕事場は福岡の某所。それにしても福岡は空港と博多駅がすぐそばでいいですね(地下鉄で二駅)。地下鉄は二駅で250円と高いけど。東京も高いけれど、博多も高い。地下もぐっているのはわかるけれど、なんとかならないものか。
仕事は特にわれわれがやることはないけれど、まぁ立場上。ミドルウェアの開発の人と今実装している方式を説明しながらログを見て、現象に関していくつか説明してもらう。なかなか有意義な時間だ。しかし、原因は相変わらずつかめず、コンパイラのランタイム実装からログを出してもらわないとどうしようもないねぇというお話。
もちろんログを実装するのはランタイム開発元で、ランタイムと改造してもらったコンパイラを使って「私が」再生成しなきゃいけないorz。もちろん、再生成だけではだめで、評価して、自分のところで有意義なログが出れば現地に送る必要もなく、いちゃもんつけることができるので、それはそれでいいんだけれど。
完全にバグっている場合、1クライアントでもわかるけれど、数十クライアントでやっと出てくる場合はそういうプログラムを作らないといけないので、これまたこまったもんだ。土曜日出勤して、昔作ったプログラムがあったはずなので、それを少し手直ししなくては。
手を動かすことはほとんどなかったけれど、緊張してしまって、夜には頭痛が痛くなる。夜も博多で有名な(有名人の来店写真がたくさん張ってある)鉄なべ餃子焼きの店に行ったけれど、あまり味わえなかった。たれがなかなか辛めでビールが進む進む。でも飲んだのは一杯。
本日の労働は8:30〜22:30ってところ。ホテル到着は0時くらいだったので、もうほとんどなにもせず。
そうそう、飛行機のなかでがきを泣かせっぱなしでほっとく親、なんとかせぇよ。今これを書いているすぐよこでも大なきしているがきがいて、親は知らん顔…。