kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

気分が乗るも乗らないも

本日は9時頃出社。なんとか仕事を開始しようとするも、どうも気分が乗らない。従って、前から作ろうと思っていたツールをぼちぼちと作る。
アプリケーションサーバから起動される場合、ミドルウェアの子プロセスとして起動されている。そのプロセス名は当然固定なので、タスクマネージャからどのプロセスがどれというのがわかりづらい。これをどのプロセスがどの管理単位で起動されているか表示されるツールをC#で作ってみた。練習を兼ねているので、実装に不満なところもあるけれど、いい感じで動いている。
実は、Windows Server 2003で開発していて、Windows Server 2003では表示できているのに、Windows 2000/XPではプロセスリストが表示できなくてあせった(^^;。顛末は.NETのProcessクラスでちょっとはまった。 屋根裏部屋別館blog/ウェブリブログに書いてみました。
ほかにもミドルウェアのバグかな〜と思って報告したのに向こうでは再現しない。それならばと、ログを採取するモードにして自分でやってみると、私も再現しなくなったorz。再起動とかしてないのになぁ。
ほかにも障害解析が一件。いつものデスクトップヒープ物だったけれど、ほかの障害もまだ解析できない…こまったもんだ。
本日の労働は9:00〜21:00ってところ。