kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

オープンソース版VSTS

Visual Studio Team Systemのオープンソース版プロジェクトがスタート
なるほど。まぁたしかにあの値段だとひいてしまうよね。無償、もしくはものすごくお安ければいざ知らず。そう…何でもかんでもありの最上位バージョンで10万円(ぎりぎり20万円)くらい。ばら売り版で5〜8万円くらい。
オープンソースのプロジェクトには既存で結構いろいろあるから、あとはそれらをうまく結びつけられるかどうかってところなのだろうか。またはセットアップが煩雑にならないようにまとめられるか。
SQL ServerなんかはExpress Edition、もしくはDeveloper Editionがあるから、無理にオープンソース版のRDBMS使わなくてもいいはずだし。monoみたいに一から互換環境を作るんじゃないし、結構いい感じで80%以上の用途は満足できるんじゃないかなと思う。