kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

WCFとWebサービス作成ではまった話

Visual Studio 2008で.NET Framework 3.5を選択してWebサービスプロキシを作成すると、WCFを使うのね。全然知らなかった(^^;。Crediantialsを設定しようとすると、プロパティにaddress,binding,Endpointなどが並んでいてえ?とか思って調べてみると…。
閑話休題。Webサービスを作って、Webサービスから共有フォルダにファイル作成しようとするとエラー。よくある資格情報の話ではありません。ちゃんとアクセス権も与えてある。ところがどうしてもだめ…。
念のため自分のローカルアカウントで作成しようとするとそれも拒否。Windowsのイベントビューアのセキュリティログにも拒否ログや特権の取得に失敗しましたといログはない。
頭を悩ませることだいぶ…正解はMcafee VirusScan Enterprise 8.0が自分の共有フォルダにリモートからの書き込みを拒否する設定になっていたからでしたorz。もちろん設定を一時的に外すとOK。拒否したという情報はMcafeeのログとメッセージにしか書かれないので、大変悩ましい。Windowsのイベントログに書いてくれればいいのに。余計な「ファイルが大きいのでリアルタイムスキャンできませんでした」とかいう役に立たないログだけじゃなくて。