kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Visual Studio 2005が終了しない?

Norton Internet Security 2006を使っている ネットワークに接続されていない(つまりモバイルノートなど) VAIO TにプリインストールされているWindows XP SP2(Active Directory配下) Visual Studio 2005 RC日本語版 という環境でVisual Studio 2005のC#でコ…

ダブル・フェイス9巻

ダブル・フェイス 9 (ビッグコミックス)作者: 細野不二彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/02/28メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見る今回は政治家ネタ。いつもより長めのお話ですね。Dr.WHOの正義とはいったい何なのでし…

脱出しました

本日も徹夜…結局勤務上は金曜日から今日まで徹夜ってことになりました(;-:)。しかも貫徹が二日連続。特に今日はチェックアウトの日にもかかわらず、ぎりぎりまで仕事だったので、ホテルは6500円のトランクルームと化してました。ああ、もったいない。 なんと…

無料版のOracle 10g XE

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/02/27/340.html より。 でましたね。ベータ版ではマルチバイト対応していなかったそうだけれど、正式版はUTF-8のデータベースも作れるとか。ところで、Oracleはセキュリティパッチすら無償公開していませんが、これはど…

プロパティの別名

C#でプロパティ(に限らないけれど)別名ってってほしくないでしょうか?元クラスがあって、派生したクラスに同じ機能のプロパティを実装しようとすると、親のプロパティを明示的に呼ぶ必要があるかと思います。それはなんとなくおもしろくないので、親クラス…

クラスデザイナけっこういい?

空いた時間でVS2005を使って、ツールの設計をやっています。クラスデザイナを使ってみているのですが、クラス増えるとだんだん重くなってくるけれど、いい感じ。ソースとデザイナが完全に同期しているのがいいですね。ベータ版の頃は同期しないようなことを…

前日

いよいよ明日はサービス開始の日。トラブルは結構ある(主に環境設定不足)と思うけれど、止まったとか、変なデータがでたとか、一回再起動しないといけないとかなければいいな。 明日は当然8時前にはスタンバイ。今は0時前…だけれど、まだ仕事場にいます(待ち…

F1ドライバーの体力

Web

すごいっすねー。しばしば「F1パイロット」「イーグルドライバー(戦闘機F15を車のように簡単に扱うから)」なんて言われますが、どっちも同じくらいの訓練ってことになるんでしょうか。

このデスマを生き残ることができるだろうか

いや、私4日ほどのはず(月曜スタートなので)なんですが、もうくじけそうです…。こんなの何年ぶりだ…。周りでもランナーズハイになったような人が結構いる。 「昨日は3時間眠れた」って声がとてもうれしそう(おいおい)。 しばしばやってくる問い合わせ。一つ…

まだ働いています。

沖縄にきてます…まだ(1:00)働いています…そろそろ帰ります。なかなかおよびがかからないので、VS2005で、Windows Formsの画面作って遊んでます…。 この出張中に会社用のツールがいいところまでできるといいな。本日の労働は10:00〜未定ってところ。 #いや、…

Page Creator

Web

米Google、容量100MBまでのWebサイトを作成できる「Page Creator」 Googleの100MBまでWebサイトを作成できるPage Creator。GMailのアカウント持っている人ということなので、早速私もやってみたら…「アクセス殺到してごめんね」というエラーページが。まぁ、…

出張前日

朝方は週一回流しているTCP/IPチューニングこうしてね〜ということを推敲してからメール。今回からお仕事メールは基本的にS/MIMEの電子署名を付けるようにしてみた。しかし、なぜかS/GomaのVer3(ベータ版)は送信がうまくいかない。一応署名の検証や復号はで…

blogにボルトオンされるSNS

Web

ウェブリブログがSNS機能を実装、ユーザーオリジナルのSNSが作成可能に 404 Not Found あいや、ウェブリブログにSNS機能を追加ですか。あっちほとんど放置気味なんだけれど…はてなで採用しているtDiaryの記法が書きやすくてねぇ(^^;。htmlのタグってやっぱよ…

MSDN オフライン Vol.2

MSDNオフライン、第2回「David LeBlanc が語る.NET Framework におけるセキュリティ」 行ってきます。今度はOSTなので、オフィスからはちょっと遠いけれど。土日出張になったから、この日は代わりの(といっても代休ではなく、有給:-))休みにしちゃおうかな。

そろそろW-ZERO3

そろそろDOCOMOのPHS乗り換えでW-ZERO3買おうかななんて思っているのですが、困るのがWillcomの料金プラン。ちょっとしゃれにならないくらい多いんじゃない?先日発売されたASCIIに載っていたけれど、まだよくわかりません。 音声通話はしない 月20時間くら…

EOS 30D

キヤノン、ピクチャースタイルを搭載した「EOS 30D」 おー出ましたか。といっても、高いです…。 キヤノン、同社初のAPS-Cデジタル専用大口径ズーム「EF-S 17-55mm F2.8 IS USM」 キヤノン、大口径単焦点レンズ「EF 85mm F1.2 L II USM」 レンズも二本。EF-S…

かなり焦る

結局「出張して」ということで決定してしまいました。24〜28まで南の島へ行ってきます。都合の良い飛行機の空席がほとんど無いのにも焦ったけれど、もっと焦ったのがお宿。旅の窓で探しまくったけれど、24,25日が決定的にあいてない。一体何があるというんだ…

TCP/IPチューニング

SQL Server,Oracleなどのデータベースへ多くのスレッドやクライアントから頻繁にconnect/disconnectを繰り返すと「ソケットが足りません」というエラーになることがあります。 Windows Server 2003とXPでは短命ポート(と訳されています)が1025〜5000の間でし…

Monadは…

先日から勉強をかねて、テストデータを生成するスクリプトをMonadで作ろうと思ってインストールしてみると…少なくともベータ3はWindows 2000に対応していないと言われて、インストールできなかった。し、しどい(涙)。 .NET Frameworkランタイムは対応してい…

TCP/IPの設定

マイクロソフト TechNet オンライン | IT 担当者の「知りたい」が見つかる実践情報サイト ちょっと古い話だけれど、TCP/IPの予約ポートのチューニングに関して。今日聞いたところによると、CORBAでは2809/tcp,2809/udpを使うため(このポートを使用して、どの…

TFS Release日

Visual Studio & TFS for US Public Sector - Site Home - MSDN Blogs TFSは3/17にリリースなんだそうだ。日本語版は来年度かな?

アカギをロスト

TV

しまった、録画を先週のままにしていて、今週見損ねた〜(号泣)。スカパー!で何とか補完するか。

S/MIME対応

会社のメールアドレスに対してS/MIMEの準備できたから各自証明書を取るべし!と言われて、さっそくゲット。Thunderbirdに入れてみました。WinBiffにも入れたいから、S/Goma注文しようかな。私の会社のメールアドレスを知っていて、「S/MIMEメールのやりとり…

久しぶりにお出かけ

今日は朝から芝浦側の○東ビルへお出かけ。こっち側に来たのは1,2年ぶりだけれど結構変わっていてびっくり。まずは田町駅からまっすぐ進んでどんつくまで行ったところの先に途ができてる!そしてその先にはちょっと高そうなアパートメントが…。この辺だと下の…

一部のサマータイム更新

Microsoft Download Center Microsoft Download Center オーストラリアでは 2006 コモンウェルス大会開催のため、オーストラリア 5 州で通例のサマータイム終了日を 2006 年 3 月から 2006 年 4 月の第 1 日曜日に変更しました。 この更新プログラムをインス…

皇国の守護者3巻

皇国の守護者〈3〉灰になっても (C・NOVELSファンタジア)作者: 佐藤大輔,塩山紀生出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1999/02メディア: 新書購入: 3人 クリック: 28回この商品を含むブログ (51件) を見る2巻を読み終わったので。2巻はあれですね、一冊か…

眠い

今日はちょいと眠い。それでもドキュメントを必死こいて更新。イロイロ注意事項や、新たに変更が発生した仕様を追記してこれでベータ2かな?できれば中で使ってもらいたい。 周りにいる人から「ミドルウェアのパッチ、どれ当てたらいいかわからない」との相…

Win32コードをx64 Windowsで動かすと…

アプリケーションエラーが発生するかもねというお話。 64 ビット バージョンの Windows Server 2003 を実行しているコンピューター上または Windows XP Professional x64 Edition を実行しているコンピューターで 32 ビット プログラムを実行すると、エラー…

プログラムを作るには?(CodeZine傑作選)

開発者のための実装系Webソースコードマガジン CodeZine(コードジン)傑作選 Vol.1作者: SE編集部出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2006/02/14メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (17件) を見るこの本の価値は最初にある、結城さ…

時間の取捨選択

「仕事でオープンソース・ソフトを開発したければ有名人になれ」,Seasar2開発者のひが氏:ITpro まつもとさんのmatzにっき(http://www.rubyist.net/~matz/20060215.html#p03)より。 いやほんとに。オープンソースに限らないけれど、ちょっと気の利いたプロ…