kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Visual Studio 2017オフラインイメージから古いコンポーネントを削除するツールを公開しました

Visual Studio 2017はオフラインインストール用のイメージ作成ができます。

docs.microsoft.com

Visual Studio 2017もラピッドリリースになったようで、従来のService Packレベルの更新が数か月に一度程度公開されます。この辺は.NET Coreや昨今の流れのはやいオープンソース系のツールについていくには仕方のないことですね。

docs.microsoft.com

ところが困った点として、同じフォルダでオフラインイメージを構築していくと、古いバージョンのコンポーネントもたまっていきます。私の場合は最新版だけあればいいので、こんなツールを作ってみました。

github.com

Visual Studio 2017のオフラインイメージをダウンロードしたフォルダを指定して実行すると、最新のコンポーネントのフォルダを除いて削除します。

.NET Coreの練習用に作ってみました。Releaseは作っていないのですが、Visual Studio用のツールなので、Visual Studioは持っている(もしくは.NET Core SDKだけでビルドできる)ので、まぁいいでしょう。

誰得ツールですが、よかったら使ってみてください。

(追記) --cleanオプションでできたのか…前なかった気がするんだけどなぁ…と思ったら、15.3のインストーラーで追加されたのか。