kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Team Foundation Server 2017 Update2正式リリース

Team Foundation Server 2017 Update2がリリースされました。リリースノートとダウンロードはこちらから。TFSなので、日本語のリリースノートも出ると思いますので、簡単に。

www.visualstudio.com

Brian Harryのブログによると、TFS 2017での機能アップデートはこれが最後だそうで、Update 3は報告されたバグ修正に注力するようですね。VSTSに追加された新機能の追加はTFS 2018(?)でやるそうです。ひとまずKDPにリリースした本の大幅改定はなくなりそうで、ほっとしています(^^;。

blogs.msdn.microsoft.com

今回の追加で大きいのはDelivery Plan(計画)ですね。今まで複数のチームのスプリントを並列で見ることができなくて、大きなプロジェクトではいつ何ができるのか横断で見えなくて困っていました。Delivery Plan拡張機能を入れると、複数のチーム、複数のプロジェクトを横断で見ることができるので、管理者向きですね。

Gitのコミットグラフもよくなりました。アップグレードは計画的に。