kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Windows Insider Meetup 大阪 Vol2参加してきました

blogs.windows.com

ということでWindows Insider Meetup大阪のVol2が開催されたので、参加してLTやってきました。前がBoWだったので、今回は「その後のBoW」です。

何が言いたかったかといえば、「早くWindows Server Insiderやってくれ」ということです(笑)。夏らしいですけど、もうすぐ夏のような。Linuxコンテナが動くようになるそうなので、Windows ServerでSQL Server for Linux動かすとかいう変なことやってみるのも楽しそうです。

今回はWindows 10のことを書かれているライターさんがそれぞれのWindows 10活用についてとMSの方がその後のお話ということでやられていました。しかし、Windows 10のコンシューマー向けマーケティングって実質二人なんですね…そして、翻訳チェックとか各種サイトチェックもやられているので、そりゃぁ手が足りないですよねぇ。

よいフィードバックとそうでもないフィードバックの例が紹介されていましたが、例えばこれは非常に端的に説明されていて、よいフィードバックだそうです(お食事中は見ないように)。

Feedback Hub - Windows Insider Program

そのほかにも特定の専門領域(医学とか工学とか)で問題がある、という報告だけではよくわからないので、「具体的にどうなってほしいか」ということを実例を交えてお話しされていました。

Windows探偵・柳谷さんのWindows 10 Insider Previewレポートはある意味興味深いというかなんというか。Fast Ringでも安定してて面白くないから、もっと内側のRing…MSの中にはカナリアとかのほんとに動くかどうか怪しいものもあるそうですが…がほしいとかひどいことをw。

インプレスさんのテクニカルライターが教えるWindows 10の“リアルお役立ち技”&最新Insider Preview事情では改造バカこと高橋さんと阿久津さんの意外な(?)経歴を交えた掛け合い面白かったです。非公開ね、といわれた内容もあったので、とくには書きませんが。

明日は東京でも開催されるとのことなので、ぜひどうぞ。

最後の懇親会で春日井さんから次のFall Creators Updateの後にもやるぞーという宣言が飛び出されたので、次も楽しみにしています。