kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Team Foundation Server 2017 Update1 RC2リリース

www.visualstudio.com

ようやくTFS 2017 Update1 RC2がリリースされました。おそらく3/8にVisual Studio 2017と合わせてリリースなんですかね。今回からやっと日本語版が提供されました。サポートも行われるので、プロダクションに入れてもいいようです。

大体2-3くらい前のスプリントの内容がほとんど入ってるようですね。おそらく翻訳されると思いますので、簡単に。

  • ブランチポリシーの強化
  • ディスカッションコントロールツールバー
  • レポジトリ管理者権限の変更
  • Pull Request コメントの強化
  • Pull Request コミットの閲覧
  • Visual Studio 2017のテスト結果サポート
  • リリースマネージメントでのVariable Groupeのサポート
  • プロセステンプレートエディタ告知(Visual Studioアドオン)

  • 個人向けプロジェクトページ

  • バージョン管理の強化
  • ビルドの強化
  • リリースマネージメントのパイプライン並列度に応じた支払い
  • パッケージ管理機能の強化
  • クロスプラットフォーム強化
  • テスト機能の強化
  • リリースマネージメントの強化
  • コード検索機能の強化
  • SonarQubeによるコード品質の強化
  • 管理者機能の強化
  • Team Room廃止予告(次のTFSではなくなります)
  • Markdownファイルへのリンク廃止

2月からconnectでのフィードバックは終了し(Visual Studioは継続されてますが)、Developer Communityというサイトでのフィードバックになるようです。日本語が使えるかどうかはわかりません…。バグとかであれば、簡単な報告でいいようです。

developercommunity.visualstudio.com

ただ、connectとは違って、今のところプライベートモード(MSの人とのみやり取りするモード)はないようです。そういう場合はサポートにお願いということなんでしょうか。