kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

iPhone7 Plusに乗り換えた

買ったもの

iPhone 3GSではソフトバンク、iPhone 5はau、iPhone 6 PlusはDocomoときて、最後はAppleから直売のアンロック版(^^;。これで全部制覇かな(違)。アンロック版に今までのDocomoのSIMさしてつかってます。あと半年ほどで2年縛りが終わるのでそれでさようならの予定。

以前の6Plusでも手帳型のケースを使っていて、革製でかなり気に入っていたのですが、相当へたったのと、カメラの位置が微妙にあっていなかったので、残念ながらこれでさようなら。フィルムはDignoのものが気に入っていたので、どんなデバイスでもたいていDignoを使っていたのですが今回陳列になかったので、トリニティに変更。

環境移行

iCloudにバックアップを取っているので(写真はOneDrive)、SIMさしてApple IDを指定するだけ。最初アクティベーションされなくて焦ったけど、iTunesにつないだら無事アクティベーションできました。

iOS 10.0.2に更新して、30分くらいほっておくと全部元通り。ほとんどのアプリは認証情報含めてリストアされましたが、Googleアカウントを使うGoogleアプリだけはログオフ状態になっていました。多要素認証を有効にしていると、認証有効にしたiPhoneに通知が来るのですが、実はこのiPhoneが認証デバイスだったので焦りましたw。

別の電話も多要素認証として登録していたので、そちらにSMSを送って無事認証完了。多要素認証のデバイスを移行するときは気を付けましょう。

通話

異常にクリアでびっくりしました。6 Plusと比べて明らかにクリアです。VoLTEが異常に帯域を使っているんじゃないかと疑ってしまいます。昔のアナログのころの固定電話は32kbpsでしたが、今はMbpsですからねー。

感想

いや、A8からA10になったことと、メモリ3GBは効きますね。以前ならあっという間に強制終了させられていたアプリも普通に残っています。Twitter/Facebook公式クライアントを動かすだけでもいなくなるアプリのなんと多かったことか。そしてゲームとかあからさまにメモリ不足で落ちることがしょっちゅうでしたが、そういうことが一切なくなって満足しています。

評判が悪い(?)ホームボタンの感圧式も私はiPhone 6より7の動作のほうが好みですね。カメラももう少し使ってみたいと思います。