読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

TFS "15" Preview公開

Team Foundation Server "15" Preview | Visual Studio

Visual Studio "15"に対応するTFS "15"のプレビューが公開されました。ざっくりリリースノートを見る限りではVSTSの前回くらいまでの更新がほとんど入っている感じですね。日本語翻訳もされるでしょうからここでは特に翻訳しませんが。今回特にローカルでNuGetサーバーが使えるようになったのはうれしいですね。

今までも独自に立てることはできまたけど、統合されていると便利ですし、チームメンバーのみという認証もかかりますしね。

今回コード検索が入っていますが、Elastic Searchのようです。なので、JRE8 Update20以降が必須になっています。

あとはビルドやテストの状態追跡もすごくよくなっているようですね。微妙な日本語があったらまたチェックするかな…。既知の問題もあるし、まだGo-Liveではないようなので、本番用途には入れないようにしましょう。

(追記)
まだ日本語パックはないようなので、英語OS,英語SQL Serverに入れる必要があるようです。動作環境も公開されています。もう延長サポートフェーズのWindows Server 2008 R2/Windows 7世代に対応するとは思わなかった。

SQL Server 2014 SP2が最低要件となっています。もうすぐ出るんでしょうか。
www.visualstudio.com