読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

VSTS/TFSでC++アプリケーションのビルド用テンプレートを変更する

はじめに

VSTSでビルドを行うとき、いくつかのプロジェクトタイプではビルドテンプレートが用意されています。新規作成するときにVisual Studioというテンプレートがあるのですが、これは.NETプロジェクト用になっていて、いくつかのビルドステップに不都合があります。

インデックス作成シンボルの発行

検索パターンがオリジナルでは「**\bin\**\*.pdb」となっています。しかし、C++プロジェクトのデフォルトテンプレートではx64\Releaseという形になるので、これではシンボルが発行されません。
余談ですが、このインデックス作成は.NET用の機能のようで、ネイティブのpdbでは警告が出ます。 そこで検索パターンを「**\$(BuildPlatform)\$(BuildConfiguration)\*.pdb」という感じにしましょう。

f:id:kkamegawa:20160520064149p:plain

ファイルのコピー先

これも同じです。検索パターンが 「**\bin\$(BuildConfiguration)\**」となっているので、これでは都合が悪いので、変更します。
コンテンツはexeとdllだけにしていますが、別の拡張子があれば|で追加してください。ソースフォルダーを変更しているのは私の場合一つだけビルドしたかったからです。複数の構成を一度にビルドする場合、$(build.sourcesdirectory)をルートにして、コンテンツに\$(BuildPlatform)\$(BuildConfiguration)を指定したほうがいいでしょう。

f:id:kkamegawa:20160520064150p:plain

終わりに

これ中身はJSONらしいのですが、簡単にエクスポートしてほかの人の環境でも持ってこれる方法あるのかな…。あるような気がするんだけど。