kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

VSTSの新ビルドにゲートチェックインが追加

先日のVSTSの更新で新ビルドシステムでもやっとTFVCのゲートチェックインが復活しました。やってみましょう。

f:id:kkamegawa:20160226065549p:plain

ビルド定義のTriggersにGated Check-inがあるので、これを有効にします。フォルダ配下で特定の範囲にチェックインが行われた場合、対象にすることができます。

f:id:kkamegawa:20160226065545p:plain

ゲートチェックインが有効になると、ビルドを開始するとこのようにメッセージが出るようになります。以前と同じですね。

f:id:kkamegawa:20160226065548p:plain

ビルドが失敗するとチェックインが拒否されます。

f:id:kkamegawa:20160226065550p:plain

こんな風にビルド結果も失敗したと出てきます。余談ですが、ここ数日Test Resultsがアップロードできなくて、こんな風にテスト結果が可視化されず、すごく悩んでました…たぶんVSTS側の問題だったんでしょう。

f:id:kkamegawa:20160226065546p:plain

しかし、ビルド履歴はSucessのままです。これは直近のチェックインが成功したビルドステータスをもとに表示しているためです。

f:id:kkamegawa:20160226065547p:plain

チェックイン履歴を見ても、今日のチェックインは行われておりません。これでTFVCでも安心して実行できますね!