kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

VSTSでチーム外のメンバーにテスト結果を見せる

Visual Studio Team ServicesでチームメンバーでなおかつVisual Studio/MSDNライセンスを持っているユーザーは詳細なテスト実行結果を見ることができます。ただし、BasicやStakeholderライセンスでもWebポータルにはり付けられているテスト結果の概要グラフを見ることは可能です。

しかし、チーム外の人でMSDNを持っているけど、テスト結果だけみたい(もしくはテストだけ見せたい)という場合、まず、テスト結果を見せたいユーザを格納するグループを作り、そのグループにView Test RunsにAllow権限を与えれば見ることができます。

f:id:kkamegawa:20160207160203p:plain

MSDNのライセンスを持っているチームメンバーはチームプロジェクト内の設定変更割と何でもできてしまうので、ある程度の人数のチームを運営する場合、こうやって権限をちゃんと分割しましょう。

ちなみにTFSでも大体同じです。こちらの場合Active DirectoryのグループをTFS側に作成したグループに追加するという操作を行うことで、ADだけの操作で済ますこともできますね(もちろんADのグループを自由に作れる場合)。