読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Windows Helloの顔認証が早すぎるのを何とかしたい

Surface Book Windows10 セキュリティ ハードウェア

現地でSurface Book買って、セットアップした人たちの不満の一つが「顔認証が早すぎて困る」という点でした。実は私は自宅ドメインに参加する都合上、この辺のセットアップしなかったんですよね(VPNとかも用意してないし)。

何もしてないと、Windows + Lでロックした瞬間に再度認証が実行されるくらい早いです。蓋を閉じて、再度開けるともう認証が行われてしまう。あと、ロックで蓋を開けっ放しにしていると、カメラが常時動く状態になるので、バッテリー的にもちょっときついようです。この辺現状はカバーを閉じるしかないようです。

さて、Windows + Lでロックした後、すぐに認証されて困るという向きにはWindows Helloのオプションに「セキュリティを高めるため、画面のロックを解除する前に頭を左右に動かすように要求する」というオプションを有効にします。

f:id:kkamegawa:20151109062234p:plain

これですぐには認証されなくなります。だいたい10-20度くらい、本当に「いいえ」というくらいの顔の振りで大丈夫です。

余談ですが、dpiは150%にすれば確かに見やすくなりますが、画素数としては全く変わらないので、スクリーンショットすごいサイズになりますね…最初「ウィンドウだけキャプチャしたはずなのに、なんで横が1815dotもあるんだ?」と考えてしまいました…。