kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Visual Studio Online 10/8の更新

この前更新があったと思ったのですが、もう10/8の更新です。例によって、全テナントにいきわたっているとは限りません(私も来てない模様)。

2015-October 8 Release Notes | Visual Studio Online

原文はこちら

Azure Active DirectoryのGroupをサポート

以前からAzure ADを認証に使用することはできましたが、グループをチームプロジェクトにそのまま使用することはできませんでした。不便でしたが、これでAzure AD側でグループを作って、VS Onlineにはグループのみ追加しておけばAzure AD側の操作だけで完結します。便利ですね。

詳細なやり方とかはこちらをどうぞ。さすがに気軽に試せるものではないので…。

Manage account access with Azure Active Directory groups | Visual Studio Online

Manage work access for your Visual Studio Online account | Visual Studio Online

Gitのクローンが簡単に

f:id:kkamegawa:20151009064835p:plain

チームプロジェクトのWebで"clone"をクリックしたときの画面がちょっと良くなりました。そのままVSでクローン、Gitのコマンドが表示されたり、各種ツールでのstep by stepのやり方が表示されるようになりました。gitコマンドでのクローンURL考えてしまうので助かります。

Gitでのコミットの比較情報を追加

f:id:kkamegawa:20151009064210p:plain

Gitで差分比較した場合、その差分の比較対象をコミットしたの誰かみたいな情報が見えるようになりました。これ私のテナントにはまだ来てないようです。

MavenのビルドタスクでSonarQubeをサポート

f:id:kkamegawa:20151009064211p:plain

Mavenを使っている場合、SonarQubeを呼び出すことができるようになりました。

新しい形式の作業項目(プレビュー)

f:id:kkamegawa:20151009064212p:plain

作業項目ウィンドウの見た目がこんな風に変わるよ、というご紹介です。

  • 作業項目のカスタマイズに状態や種類を追加できるようになった
  • ディスカッションがもうちょっと良くなった
  • コードやビルドを作業項目欄に統合した(これはうれしい)

コードのリンクは今までも見えていたのですが、ちょっと操作がわかりづらいというか、見ようとしないといけませんでしたが、見やすくなるとうれしいですね。この機能は今後数週間かけて展開されるそうです。