kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Azure Web AppからVS Onlineのロードテストが実行可能に

blogs.msdn.com

今までAzureのWeb Appsに負荷テストをかけるにはいろいろ方法がありました。

  • JMeter/Visual Studio Enterpriseなどを使ってローカルから
  • Visual Studio OnlineのWebポータルから(要MSDN Enterprise)

今回プレビューですが、Azure Web Appsのポータルからパフォーマンス状況と負荷テストを直接実施できるようになったようです。

現在はプレビューなので、無料で使えるようですね。もしも制限がかかっているようならメールしてくれとありました。おそらくサブスクリプションの契約アカウントからメールでVS Onlineのアカウントを追加して送ればいいんでしょう。

Web Appsで動くものならたぶん大丈夫なので、PHPとかnode.js,Javaでもいいんでしょう。

もちろん無料になるのは「Azureプレビューポータルから、Web Appsの負荷テストをした時だけ」なので、VS Onlineから負荷テストを実施した場合は通常通りの料金がかかります(20000仮想ユーザーまで無料です)。

プレビュー時点の制限として、仮想20000ユーザーまで、実施間隔は60分となっているようです。

Web Appsの有料プランならステージングが使えるので、ステージングにデプロイした後、負荷テストをかけるとかやってもいいんじゃないでしょうか。