kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Windows 10の再起動時間の設定

Windows XPの再起動は通知領域にポップアップ出して、フォーカス奪ってしまい、しかもデフォルトが再起動になっていた、という評判の悪いものでした。これに引っかかってしまうこともあって、結構困ったことも多かったです(私も何度か記憶があります)。

Windows Vista/7でもポップアップは出ますが、こちらは強制再起動の罠に引っかかったことはありません。次回の通知も1時間か4時間のいずれかが選べたので、まぁそれくらいあればなんとか。

Windows 8では通知そのものが行われなくなり、OSの起動が継続していれば一日中に再起動がかかってました。これはスリープ状態でもかかっていました。なので、パッチリリース日には電源充電しておけばだいたい二日後には適用して再起動かかっていました(Surface RTとかそんな運用)。

Windows 10の再起動はつかっていなさそうな時間を自動的に選んでいます。私の手元でちょうどセキュリティパッチが来ていたので、当ててみました。

f:id:kkamegawa:20150721034453p:plain

7/25 22:00が自動選択されています。この時間私は確かにPCを使ってませんので、まぁよさそうです。スクリーンショットはEnterpriseですが、Proでも同じでした。再起動をずらす日は今のところ一週間以内の様です。