読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Visual Studio OnlineのTFVCとGit紹介記事第二回が公開されました。

@IT様でVisual Studio Onlineのバージョン管理システム、GitとTFVCの比較紹介記事の第二回が公開されました。

www.atmarkit.co.jp

以前は夕方(16時ごろ)に公開だったような気がしますが、いつの間にか朝公開になったんですね。一回でTFVCとGitの紹介にできればよかったのですが、長くなりすぎまして(^^;。Gitはどこで使ってもGitです(Visual Studioのサポート除く)。

TFVCは今までSubversion使っていた方には、ワークスペースの考え方以外はわかりやすいと思います。TFVCも便利ですよ。MSの中では多くのプロジェクトでTFVC使っているそうですし。GitHubに公開しているものでも内部ではTFVCなんてものもあるんじゃないでしょうか。完全に移行できないものに無理に移行する必要ないですしね(履歴とかもったいないし)(5/28更新:Git-tf使えば履歴込みで移行できます)。

最後にはGit-TfやらXamarin Studioからの接続も紹介しています。Git-Tfに関してはちょっと開発が止まっているようですが、TFVCからGitへのブリッジとしては便利なので、なんかあっても続くんじゃないでしょうかというか、困ったら自分でソース見て何とかしましょうという感じですが。

そして、Git-TFと一文字違いのGit-TFSなんてものも公開されています。

github.com

こちらはGitとTFSの相互どちらでもいけるというオープンソースのツールだそうです。開発も続いているようなので、こちらもみてください。