kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

今後のTFVC(Team Foundation Version Control)について

TFSのトップであるBrian Harryから今後のTFVC(TFSに従来からある中央型リポジトリ)の将来について告知が出ています。ざっくりと。怒られたら消します(^^;。


(追記)オリジナルのリンクを忘れてました。

The future of Team Foundation Version control

TFVCはなくなるの?って最近よく聞かれるけど、そんなことはない。TFS2013からGitのサポートを始めたけど、Gitは最上のDVCSだと考えている。今はMS内でもGit使っているチームが多くなったけど、TFVCもまだ使ってるよ。

もちろん多くの顧客も使っているし、もちろんMS内でも使ってる。大多数の新しいプロジェクトはVS OnlineのTFVCを選択している。嘘じゃないよー。Gitもシェアが伸びてるよ。TFVCは大きなチームでもちゃんと運用できるようにしてるし、これからこんな機能をサポートする予定。

  1. WebのUIでブランチ作れるようにしている。編集、チェックイン、削除その他すべてTFVCでうまく動くよ。
  2. TFVCにもWelcomeページを追加したよ。
  3. TFVCでCodeLensはちゃんと動くよ。いくつかの将来的な変更はTFVCのみ。
  4. Build.vNextはTFVCのみサポート
  5. 新しいコード検索の構築を作ってるよ。プライベートプレビューでGitのみサポートしているけど、正式版までにはTFVCもサポートするよ
  6. コードレビューの改良にも取り組んでいて、Webでのインタラクティブなコードレビュー、VSでインラインコメントももちろん頑張ってるよ。TFVCでももちろん動くよ。
  7. Mac/LinuxでのTeam Explorer everywhereでローカルパスが260文字以上になってもうまく動くようにサポートしたよ*1
  8. ものすごく大きな要望の一つ、チームプロジェクトのリネームはTFVCでのみフルサポート予定(フルじゃないサポートってなんだろう?)。コアの変更があるから頑張ってる
  9. TFVCとGitを一つのチームプロジェクト内で共存できるように(!)頑張っている。

このほかにもいっぱいあるけど、とりあえずこんなところで。TFVCは死んでないし、改良も続けるよ。今後をお楽しみに。


とりあえずこんな感じ。私もちょっとTFVCどうなるんだろうと思っていたけど、当面は大丈夫そうですね。私もTFVC好きですよ。

*1:いいなぁ…