kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Visual Studio Online 3/10の更新

いつものVisual Studio Onlineの更新が来ています。オリジナルはこちらを見てください。

https://www.visualstudio.com/news/2015-mar-10-vso

クエリに@CurrentItarationが指定できるようになった

作業のクエリに@CurrentItarationを指定することにより、現在のイテレーションのタスクのみ表示することができるようになりました。これ、何気に不便で困っていたんですよね。

f:id:kkamegawa:20150311063023p:plain

しかし、現在制限があって、Excelからはこのクエリを使うことができません。Visual Studio 2013 Update 5を適用すると、Excelでも使用可能になります。

カンバンでの優先順位の変更ができるようになった

タスクや優先順位の変更をカラムの中でできなかったのですが、これができるようになりました。「作業予定」カラムの中で上下動できるようになった、ということです。

カンバンのDone定義を追加した

これまだ私のテナントには来ていないのですが、すべてのカラムで"Doing"と"Done"が使えるようになったそうです。

https://i-vso.sec.s-msft.com/dynimg/IC786942.png

カードサイズがレスポンシブになった

これも私のテナントに来ていないのですが、カードの横幅がレスポンシブになって、ウィンドウ幅に追従するようになったそうです。便利ですね。

タスクボード上のバグ

以前の更新でバグカテゴリがバックログに表示されるようになったけど、必ず表示、ではなく、表示するかどうかを選択式にできるようにしたそうです。

設定にはチームプロジェクトのadminセクションから設定するそうですが、私のテナントではまだ来てないのか、場所がわからない…。

XML,Sass,Objective-C,Rのシンタックスハイライトが有効に

まぁそういうもの。RとかObjective-Cとかすごいな。

西ヨーロッパのテナントでもCodeLensが有効に

日本にはあまり関係ないと思いますが、西ヨーロッパのテナントでもCodeLensが使えるようになったということだそうです。