読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

VS Onlineラインセンス変更

ALM VisualStudio VSO

MSDN Blogs

オンプレミスとVS Onlineのライセンス変更のお話です。ざっくりと。

テスト機能

今までVS Onlineのテスト機能(Test Managerで接続してのテスト管理、Webポータルでのテスト定義)を使うためにはAdvancedラインセンスが必要でしたが、無料のBasicライセンスでも使えるようになります。

アジャイルプランニング

バックログの管理、作業項目の作成はBasicでもできたのですが、チャート管理はAdvancedラインセスが必要でした。 今度はBasicラインセスでも使えるようになります。つまり、プロジェクトマネージメント関係の機能がBasicライセンスでも使えるようになるということです。

Team Room

Team Roomもなぜか今までAdvancedライセンスが必要でしたが、VS Online Basicでも可能になりました。

これらの変更は1/30から順次それぞれのアカウントに適用されます。そして、VS Onlineだけではなく、年末に予定されているオンプレミスTFS 2015にも適用されます。

これだけ緩和されてVS Online Advancedライセンスを契約する必要あるのか?という疑問があるかと思いますが、テスト管理でより高度な機能を提供する予定とのことです。