読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

読書:外資系エリートのシンプルな伝え方

Microsoft 読書

日本マイクロソフトにも御多分に漏れず名物社員と呼ばれる方が何人かいらっしゃいます。その中の一人(?)、澤円さん*1。プレゼンテーションはとてもうまく、見ていて非常にわかりやすい。

シンプルに伝えるということに主眼を置いて過去の経験やTIPSなどを集めたのが本書。Kindle版もほぼ同時に出ているのでKindle版をぽちっと。

個人的にいくつか「やってるやってる」ということはありましたが、自分の録画はまだ勇気がなくて見てないんですよね(^^;。もちろんやったほうがはるかによくなるということは頭では分かっているんですが…。

やっている最中でも「あ、これ(しゃべり/しぐさなど)まずいな」とか思うことはしばしばで、次回にはなおしておこうということはよくあります。

手のホームポジションというのは気づいてませんでした。言われてみれば確かにサティアCEOの手の位置はほぼ決まっているようです。芸能人が写真を撮ってもらう角度に似ている(違うか?)*2

シンプルな伝え方、というタイトルからわかる通り本書も非常にシンプルに多くの情報を伝えています。たぶん一時間かそこらで読めてしまうでしょう。シンブルなだけに繰り返し読んで、実践してみようと思います。

外資系エリートのシンプルな伝え方

外資系エリートのシンプルな伝え方

 
外資系エリートのシンプルな伝え方 仕事が5倍加速するコミュニケーションの技術 (中経出版)

外資系エリートのシンプルな伝え方 仕事が5倍加速するコミュニケーションの技術 (中経出版)

 

 

*1:女子サッカーで有名な澤穂希さんとは血縁関係はないそうです。本書より

*2:彼らは自分がもっとも見栄えよく映る角度を熟知していて、メディア用の写真はほぼその角度から撮ってもらうそうで…