kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

PowerShellでHW-NICをリセットする(改)

この記事はPowerShellアドベントカレンダー2014の12/3分の記事です。


PowerShell Advent Calendar 2014 : ATND

先日NICをリセットするスクリプトネタで日記を書きましたが、さすがに毎回手動実行は面倒なので、イベントログの特定のイベントに引っ掛けて起動するようなタスクを作ってみました。

Reset Hardware NIC

それとともに複数のNICがあった場合(具体的にはHyper-Vの仮想NICを除外する)でも正しく実行されるように、HWのNICのみリセットするようにしてみました。

Call Reset-HWNIC.ps1 task on Server start delay 15 ...

こちらはOS起動のイベントを検知して、上記のスクリプトを実行するタスクスケジューラをエクスポートしたxmlファイルです。タスクスケジューラのXMLはなぜかUTF-16なので、もしこれを使う場合はUTF-16で保存してください。