kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Visual Studio OnlineにもCodeLensがやってきた


MSDN Blogs

Visual Studio Onlineでも限定CTPですが、CodeLensが使えるようになったと聞いて申請してみました。使うためにはVisual Studio 2013 Update4かVisual Studio 2015 Previewが必要になります。

上記のブログにあるメールアドレスに有効にしたいアカウント(MSアカウントか組織アカウント)を書いて、メールすればよいです。私の場合、数日で有効になりました。

f:id:kkamegawa:20141116122313p:plain

CodeLensが有効になるとこんな風に私のVisual Studio Onlineで保存しているプロジェクト内で履歴や修正した人にメールを送るインターフェースが表示されるようになります。組織アカウントでOffice 365も使っていればLyncつかって呼び出しもできるようになるでしょう。

なんで申請方式かといえば、記事中にも書かれていますが、Visual Studio Onlineに含まれるソースコードを再インデックス化しないといけないからのようです。しかし将来的にはみんなが使えるようになる(といってもCodeLensは現状Ultimateのみですが…)ので、しばらく待ちましょう。

CodeLensはPremiumでもいいと思うんだけどなーProfessional相当がCommunity Editionになったことだし。