kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

de:code1日目

de:code | 日本マイクロソフトの開発者/アーキテクト向けイベント - Microsoft Events & Seminars

このURLいつまで維持されるかな…というか、developerというURL直下なんですね。次に何かあったら内容が変わるのかー。

 さて、久しぶり(Windows Developer Days以来)の有償イベントでした。お値段がお高かったのですが、何とか参加できました。キーノートでは来年もこのde:codeというブランドでやる、という発表が樋口社長からあってびっくりしましたが、Tech・Edブランドじゃないんだ…ふむ。

キーノートの最後のビデオよかったですね。夜のパーティで春日井さんから元ビデオ職人(前職では某編集ソフトのお仕事だったそうで)の経験を活かして、7/1に再編集して公開するといわれたので、楽しみに待っています。

前後して、キーノートの最初はOffice for iPadとかWindows Phone 8.1の話でみんな心の中で語尾に「ただし日本を除く」とかつけていたんじゃないでしょうかw。樋口社長から何らかの発表があるかと期待していたんですが、一番力入れて(笑)「本日発表できることはありません」といわれたときはなんかこういろいろと…。

キーノートでは教材として東芝の8inchタブレットとWindows Phone 820/920/1320/1520のいずれか、ストアギフトカード2000円が入った袋でした。Lumiaはお約束通り、「電波は出さないでね」とのことでしたが、そもそもフライトモードだとストアにつないで8.1への更新できないですよね…。

 私は逆レアの820 Dev Kitでしたが、一緒に行った同僚に頼んで1320と交換してもらいました。ほんとは1520がよかったんですけどね…内蔵ストレージ8GBはちょっと少ない。Full HDほしい、NFCほしい…など。あ、どうも1320/1520は日本の電波あまりつかまないようなので、SIM入れても残念かも。

 

  

東芝 dynabook Tab VT484/26K

東芝 dynabook Tab VT484/26K

 

 とりあえずアンロックしてPreview版にしてみたのですが、最初の一つ目の更新しか来ないような?ATIV Sも更新してみたのですが、OSが8.0.10521.155のまま…電話の更新しても変わらないし。うーん…とか書いていたら、Lumiaにはちゃんと次の更新が来ました(^^)。

セッションはもうちょっと掘り下げてほしかったもの、いやいや、これCOMの話しているんじゃないでしょうかという、いつもの荒井さんのたいへんためになるセッションなどいろいろ。びっくりしたのが急きょ登壇者が変わったセッションがあったのですが、ろくにリハーサルもなかったでしょうに(なんせ最終版のタイムテーブルでも前の登壇者のままだった)、そんなことを気づかせないみなさんさすがです。

今日はせっかくセットアップした8inchタブレットでOneNote

事前資料にメモとりながら楽しみますかね。