kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

私の愛したMicrosoftマウス

Facebookでちょっと盛り上がったので。私はPCでマウスを使い始めてからほぼ一貫してMicrosoftのマウスを使っています。ちょっと変わったデザインのものだったり、新しいテクノロジーが入ると確実に買っています。

Logicool(Logitech)のトラックボールを使ったこともありますが、ソフトがちょっとあれだったこともあって、MSのものがほとんどです。Logicoolのマウスもしっかりとしたつくりだったり、電池の持ちもよかったり、今は一つのドングルで複数のデバイスを同時に通信したりと、MS製品にはないいいところも多いですね。

どうでもいいですが、USのMSのサイトではマウスのURLがmiceなんですね…。

http://www.microsoft.com/hardware/en-us/mice

 

マイクロソフト Sculpt Ergonomic Mouse for Business Win7/8 Black 5LV-00004

マイクロソフト Sculpt Ergonomic Mouse for Business Win7/8 Black 5LV-00004

 

 現在の愛用品。非常に持ちやすくて使いやすく、値段もお手頃(特に法人向け)。Windowsロゴボタン使いません…戻る機能がないのが惜しい。スタートボタンに割り付けられればいいのですが。

あ、カスタマイズで一応戻るジェスチャーがあるのですが、Touch Explorerと逆なので、いまいち。

 

マイクロソフト?Bluetoothワイヤレス?高精細読み取りセンサー?Sculpt Comfort Mouse H3S-00007
 

 Bluetoothだったのですが、どうもレシーバーとの相性があるようで、Windows 7で後付したものはうまく使えませんでした。Surface RTやThinkpad T420s(Windows 8.1)などBlueToothを内蔵したものではうまく使えました。

ただ、BlueTooth特有のペアリングするまで少しタイムラグがあるのが我慢できず、ちょっとお蔵入り。同じくWindowsロゴのボタンやセンサーカスタマイズしたいです。これもジェスチャーがSculpt comfortと同じなので、使っていません。

 

マイクロソフト ブルートラック ワイヤレス マウス Touch Mouse 3KJ-00033

マイクロソフト ブルートラック ワイヤレス マウス Touch Mouse 3KJ-00033

 

友人ではマウスタッチ操作が爆発したという評判も多かったですが、私の操作では問題ありませんでした。しかし、 最大の難点は電池の持ちが異常に悪いこと。きっちり一か月でなくなります。ジェスチャーセンサーは面白くSDKもあったのですが…。電池の持ちのおかげで今お蔵入り。

 

マイクロソフト Wireless Mobile Mouse 3500 for Business MAC/WIN USB 5RH-00005

マイクロソフト Wireless Mobile Mouse 3500 for Business MAC/WIN USB 5RH-00005

 

 コンパクトで必要最低限のものが入ったいいマウスです。手が小さい方向き。出張やあちこち持ち歩くノートやめったに使わないPC用に使っています。Windows 7一周年記念のイベントの時にロゴ入ったマウスもらいました。

 

 

マイクロソフト ブルートラック マウス Comfort Mouse 4500 ダーク グレー for Business 4EH-00005 (法人向け)

マイクロソフト ブルートラック マウス Comfort Mouse 4500 ダーク グレー for Business 4EH-00005 (法人向け)

 

 有線なので電池の持ちを心配しなくていいという最大の利点があります。会社で使っていました。お値段お手頃でそこそこ大きさもあって便利です。

 

マイクロソフト ワイヤレス ブルートラック マウス Wireless Mouse 5000 クール ブラック MGC-00008

マイクロソフト ワイヤレス ブルートラック マウス Wireless Mouse 5000 クール ブラック MGC-00008

 

 ワイヤレスですが、これも大変気に入っていました。MSマウスの多くがそうなのですが、樹脂部分の経年劣化が激しく、ある程度使っているとドロドロになってしまって、使いづらくなるんですよね。これもそれが理由で使わなくなりました。

 

マイクロソフト ワイヤレス レーザー マウス Natural Wireless Laser Mouse 6000 69K-00004

マイクロソフト ワイヤレス レーザー マウス Natural Wireless Laser Mouse 6000 69K-00004

 

 今日聞いてびっくりしたんですが、先日ディスコンになってAmazonで超高騰しています。USで$300突破、日本でも展示品が15000円するそうです。もちろん私も使いました。Trackboll Explorerを除けば最も気に入っているマウスです。ただ、御多分に漏れず、親指当てるところの樹脂が…。

 

 なんで買ったのか思い出せないのですが、家にあります。

 

マイクロソフト ゲーミング マウス ワイヤレス SideWinder X8 Mouse 3HA-00007

マイクロソフト ゲーミング マウス ワイヤレス SideWinder X8 Mouse 3HA-00007

 

 これはワイヤレスですが、有線のものを長く使っていました。おもりが付いていて、好きな重さにできるので割と重宝しました。多くのボタンが付いていて、最もカスタマイズできたマウスじゃないかと思います。当然ゲーム用のアサインを行うためですね。 

【並行輸入品】Microsoft Explorer Mini Mouse

【並行輸入品】Microsoft Explorer Mini Mouse

 

 これも使っていました。Explorerタイプのものはたぶん全部使っているはずです。割と気に入っていました。やや小さかった記憶があります。マウスの下がぼぅと青く光るのはとてもきれいです。

とりあえずこんなところです。Arc Touchとか、Wedge Mobileとかのモバイル系マウスは買っていないんですよね。一応心惹かれたのですが、基本ThinkPadを使っていて、プライベートユースではマウス持ち歩く必要がなかったのです。会社でもノートじゃなかったし。今は会社でもノートなので、以前手に入れたモバイルマウスを使っています。電池の持ちもよく、場所をとらないので、気に入っています。