読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Kindle Fire HDX 8.9購入

ハードウェア Amazon 漫画

 1/5までKindle Fire HDX 8.9が5000円引きというセールに乗って買ってしまいました。クリスマスの時にFire HDX 7が同様に5000円引きだったので、きっと8.9でもやってくれると信じてました。

思うに8.9というサイズは横持にして漫画が読めて持ち運びも苦にならない、ギリギリのところを突いたいいサイズだと思います。7inchだと見開きで読もうという気にならないんですよね。

Kindle Fire HDX 8.9 16GB タブレット

Kindle Fire HDX 8.9 16GB タブレット

 

  純正のケースは重いという評判だったので、軽そうなi-Beansのやつを購入。フィルムもついているのですが、あまりよさげではなかったので、普通のやつ買いました。

このケース軽くていいのですが、スタンドが主目的みたいなケースで、ふたを裏に折りたたむとちょっと出っ張ってしまって、いまいち使いづらいですが、軽いので目をつぶります。

  もちろん液晶保護フィルムも購入。主に漫画/本を読むのでアンチグレアでOKですというか、買って正解でした。落ち着いた色になって、とても見やすいです。電源入れる前に貼ってしまったので、比較はありません。

 今までこの手の液晶フィルムきれいにまっすぐ貼れず、四回くらい貼りなおして、やっときれいに貼れました。Lavie Z(13.3inch)、Galaxy Tab 10.1(10inch)、iPhone 5ですら失敗しています。成功したのはSurface RTとこのFire HDXくらいです。

Fire HDXに買った漫画を同期させようとして気づいたのですが、結構コンテンツが更新されています。私が買った中ではアルペジオ、聖☆おにいさん、進撃の巨人、ドリフターズ、GIANT KILLING、月刊アフタヌーンなどが更新されていました。

入手可能なアップデートはMy KindleからKindleライブラリの「入手可能なアップデート」を選択すると、こんな感じで抽出されます。

f:id:kkamegawa:20140107013247p:plain

「アップデート版を利用可能」をクリックすると対象の端末に配信されます。アップデートを配信すると、本固有のしおり情報などがクリアされるため、自動では配信されないんじゃないでしょうか。

人気の高い漫画とかは多くの端末で読まれ、結果としてクラッシュすることもあるため、コンテンツ側でいろいろ調整されているようです。更新された本を読んでみましたが、解像度が荒くなったような…?(SC-01D/1280x800端末での印象)

意外なことにFire HDXはWOWOWオンデマンドもアプリケーションがあるので、インストールしてみたのですが、オンデマンドを見るときになると「オンデマンドが停止しました」と表示されます。うーん?

5000円引きということで、kindle Fire HDXを買いましたが、ストアアプリケーション版Kindleアプリさえ日本アカウントに対応してくれれば、Surface2買ったんですけどね…。いや、そのうちSurface2買うと思いますけど。