読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Visual Studio拡張機能-Sample Browser

VisualStudio

入れていたのに気づいていなかったシリーズ。C#VBC++のサンプルってWebで結構さがしますよね。MSの公式サンプル(単なるサンプルなので、品質保証は使う人の責任で)でもいろいろ公開されています。前はcodeplexにありましたが、今はここが公式サイトみたいですね。
Microsoft All-In-One Code Framework - Site Home - MSDN Blogs
ClickOnceで起動するサンプル検索ソフトSampleBrowserもありますが、Visual Studioの中から検索できる。拡張機能もあります。
Sample Browser Visual Studio Extension
入れていたのに使い方というか、メニューに出てくるの気づいていなかった…。

こんな風に「Sample Browser」で拡張機能を検索すると出てきます。

Visual Studioを再起動するとVSのメニューに追加されます。プラットフォームごとに絞り込むことができます。

試しにRSSとキーワードを入力して検索してみると

こんな感じでわらわらと表示されます。ウィンドウ自身はちゃんとローカライズされていますね。サンプルソース自身はローカライズされていないようですが。

ほしいサンプルがない場合はリクエストもできます。もちろん必ず作られるわけじゃないですが、技術的に新しいものだったり、MSDNにしかドキュメントがないようなものなら要望数が多かったり、具体的にどんな状況で困っていると説明を付けておけば作られるのかもしれません。
後は「Blogでこういうサンプルを見つけたんだけど、もうちょっとこういう場合どう作るの?」とか書いておけば伝わりやすいかな?特にMSDN(Technet) Blogのサンプルを例に出してみるとか。
個人のblogならそっちに直接コメントしたほうが早いでしょうしね。