kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Documentsフォルダを移動している環境でXamarin 2.0を実行する

Xamarin 2.0でのAndroid SDKとエミュレータ - 新日々此何有哉
この続き。やっとメインマシンでXamarin2.0が使えるようになりました。やはりAndroid SDKの問題で、DocumentsフォルダをC以外に移動させているとエミュレーターが動かないようです。やったこと。私の場合はF:\userに移動させていたので、その場合の対処。

  • 別のDocumentsフォルダを移動させていない環境にXamarin 2.0をインストールする。
  • コピー先のc:\username\.androidにあるフォルダを使いたいマシンにコピーする(3GB弱あります)
  • avdフォルダの下にiniファイルが5つあります。それぞれXamarin 2.0があらかじめ作っているエミュレーターの設定ファイルです。メモ帳などで開いて、パスがあっているか確認しましょう。あっていればOK。あっていなければavdmanager.exe起動時にパスが違うといわれます。
  • ユーザー環境変数ANDROID_SDK_HOMEを設定して、SDKの場所(c:\users\ユーザーアカウント名)を指定する

これで万事めでたしめでたし。JDKはJDK6が入るようですが、JDK7に更新してもとりあえず動いているようです。