kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Xamarin 2.0でのAndroid SDKとエミュレータ

Announcing Xamarin 2.0 | Xamarin Blog
Visual Studioおよび、C#Android/iOS開発ができる*1Xamarin 2.0がリリースされました。Microsoft MVP向けに期間限定でライセンスが頂けるということだった…のですが、はまりました。
具体的には、エミュレーターを動かそうとしても、"PANIC:(作ったエミュレーター名)がありません"といわれて起動しません。

少し悩んだのですが、原因らしきものがわかりました。私はDocumentsフォルダをC以外に移動させています。Xamarin 2.0がインストールしたAndroid Emulator ManagerはちゃんとFドライブの配下にイメージを作っているのですが、Android Emulator ManagerはCドライブ(C:\Users\username\.android\avd)にあるという状態のまま起動しています。よって、イメージがない、というエラーになるようです。

  • Visual StudioからAndroid Emulator Managerを起動してAndroidイメージを作ると、移動したDocuments配下にイメージが作られる。
  • しかし、Emulator Managerから起動しようとした場合、Cドライブにないとだめ、という状況。

たぶんエミュレーターを実行するAndroid SDK内(C:\Users\username\AppData\Local\Android\android-sdk)に含まれているバッチ(?)を直せばよさそうな気がしますが…それでいいのかな。Xamarin 2.0のVisual StudioからAndroid SDKの場所を移せるようなUIがあるのですが、おそらく別途自分でインストールしないといけない気がします。

*1:といってもiOS実機にデプロイするにはMacと開発者登録が必要