kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

MVP Global Summit 2013参加してきました-初日

年に一度ほどのペース*1でUSはシアトルで開催されているMVP Global Summitに参加してきました。基本的に英語ということできついのですが、面白いイベントです。2009年以来の参加です。当時の記録はこちらに
MVP Global Summit初日 - 新日々此何有哉
MVP Global Summit二日目 - 新日々此何有哉
MVP Global Summit三日目 - 新日々此何有哉
MVP Global Summit四日目 - 新日々此何有哉
Global Summitから帰国しました - 新日々此何有哉
今回はいろいろな都合で、ツアーで移動しました。
成田第一ターミナルの団体カウンターに行って、eチケットとか荷物タグをもらいます。しかし私は最初行ったとき渡されなかったのでパスポートだけでチェックイン。eチケットって結局紙で印刷するジャン!といわれそうですが、昔はほんとに数枚つづりのチケットが旅行会社から送られてきて、これをなくすと乗れなかった…はずです。私も二回ほど使ったことがあります。
今回はGlobal WifiというVerizonのSIMとWiFiルーターをセットになったものを借りました。SIMロックフリー版の携帯電話、テザリング可能なタブレットを持っていれば、現地でSIM買うのが一番安いです。T-mobileで一日当たり200MBまで4G通信可能、通話、テザリングOKというプランが一日当たり2$くらいでした。会場はWiFiが使えるのですが、あると何かと便利です。
飛行機には15:45のフライト、ということだったのですが、セキュリティゲートがありえないくらい混んでいて(北ウィングを半周回るくらい並んでいた)早めにいったら、混雑が解消されていました。二月ということで学生の旅行もあったのかもしれません。フライトも30分以上遅れて何とか到着。

Sea-Tac国際空港にはこんな風に飛行機がつられています。外に出るところにあるので、見てください。朝8時すぎくらいにSea-Tac空港を離れたので、時差ボケ解消ツアーに引きずり回されます。9時から開店している家電屋さんのFry's。

ここでSIMを買おうとしていた人もいたのですが、よい条件のSIMがなかったので一人だけ買ったようです。Surface Proはありませんでした。
Fry'sは家電以外にもいろんなものを売っていますが、マンゴーをドライにしたものにチリソースをかけたものなんてありました…いや、普通にマンゴーにしようよ。買った人は同僚のネタ土産にするといっていたので、同僚の人はご愁傷様。
その後、Pike Place Marketでいつも通りの散策。変わりませんね。



有名なピロシキ屋です。おいしいんですが、昼前で昼食に行くことが決まっていたので、食べませんでした。あと、かなり行列がありました。

チーズ屋です。おいしいです。焼いたチーズうまいです。同じくお昼前だったので、このスープとチーズだけにしました。

これが「小」で$5です。200mlくらいかな。


おなじみスターバックス一号店です。ここにしかないグッズや豆があります。自宅ではひけないので、カップだけ買いました。


おなじみ金の豚です。そういえば、パイクプレースマーケットのそばに新しく観覧車ができたのですが、ありえないくらい高速に回転しています。日本のおよそ三倍くらい。あれ一周五分くらいしかかかっていないんじゃないか?
時間の都合で乗れませんでしたが、ダウンタウンに行く人はぜひ乗ってみてください。

車内からとったので流れていますが、アメフト/サッカー球場です。開閉式ドームです。ここで三日目にパーティがあります。

セーフコフィールドです。イチローの写真は移籍を発表した翌日に一枚を除いてすべて撤去されました。その例外がこれだそうです。

メジャー記録を作ったときの写真が一枚だけ残っています。どこにあるでしょうか?探してみてください。球場に入らなくても見えますよ。昼食はivar's。


相変わらずポテト多いです…クラムチャウダーはちょっとぬるかったけど、いつも通りです。

終わった後、RedHookというシアトルの地ビール工場に行きました。試飲させてくれます。車運転する人は飲むなとか言われていないような…。個人的にはESBが飲みやすかったです。

お土産のグラス。いつもはハーフパイントのグラスをくれるのだそうですが、この日はたまたま在庫がなくて1パイントグラスをもらいました。ラッキー。

ホテルの近くのベルビュースクエアというショッピングモールにあるMS Store。お客さんはそれなりに入っています。ここにもSurface Proの展示はありますが、64GBしか在庫がありませんでした。
SIMロックフリーのWindows Phoneを買おうと思ったのですが、グローバルモデルではなく、Verizon版ならSIMフリーだ、ただし$549だ、といわれたので買いませんでした。電波がしょぼいのしかつかまなそうだったので…。

夜はWelcomeレセプションです。CLR via C#の著者、Jeffrey Richterが来ると聞いていたので、重い訳本を持っていってサインしてもらいました。意外なほどサインもらいに来ている人いなくて、MS Pressの公式ブログにも載ってしまいました(汗)。
MVPs, thanks for visiting us at the MVP Summit Showcase - Microsoft Press - Site Home - MSDN Blogs
早々にWelcomeパーティ切り上げて、現地の知り合いと夕食&観光。

シアトルの有名なパブリックアート、トロールだそうです。手に持っているのはワーゲンビートルだそうです。住宅街のあたりにあって、ここに行くには車がないとちょっと難しいです。夜に行ったらこんな写真になるので、子供はトラウマになりそうです(昼は人気だそうです)。
Junglecity.com - Enjoy Seattle! シアトル・観光スポット・ガイド: Fremont Public Art パブリックアート
巨大トロールを見に行こう!!|H.I.S.シアトル支店

この写真、どこかで見たことある感じじゃないですか?そう、これ(おそらく)Windows 8の初期ロック画面に出てくるスペースニードルと同じ構図です。ここは高級住宅街だそうで、USのドラマの撮影や、この写真を撮った場所は結婚式でも使われているのだそうです。夜景とビルを取っ払えばもうちょっといい感じにできそうだと思いますが、ここからの眺めは非常にいいです。
明日からセッションが始まります。早く寝よう…というわけにはいかないですね。まさに修学旅行状態でした。

*1:過去には一年以上間隔があいたこともあった