kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Surfaceからプロジェクターに出力する

Surfaceからプロジェクターに出力するためには以下のいずれかの出力オプションを使います。

でもまだHDMIのプロジェクター多くないですよね。しかも純正品はちょっとお高いので、私はASUSさんのオプションを買いました。
ASUSU TF201用 MicroHDMI to VGA変換アタ゛フ゜タ EPADCABLE/MHDVGACBL1

ASUSU TF201用 MicroHDMI to VGA変換アタ゛フ゜タ EPADCABLE/MHDVGACBL1

HDコンテンツ(主にBDなどのAACSで保護された商用コンテンツ)は2014年以降、アナログ変換して出しちゃだめってことになっているので、この手のアナログへの変換ケーブルがまずありません。
「2014年以降はD端子への出力を全面禁止」,次世代光ディスクの著作権保護方式が固まる【訂正あり】 - 家電・PC - Tech-On!
でもプロジェクターはまだまだD-Subが多い…ということで、外国の製品にはあるようです、ということでASUSのものを選びました。探したらこれつかってSurfaceからプロジェクターに出力している人の話も聞けました。先達には助かります。
今日この構成でLTやろう…とおもったら、Microsoft Presentor 3000でページ送りしようにも動かず、右クリックメニューが出てしまう。えーと思って、パニックでしたが、よくよく見たら、Presentorがマウスモードになっていたorz。確かにマウスのように右クリックメニューが出るわけだよ。家で動作確認した時はちゃんとページ送りできたんだし、ちゃんと今一度確認すべきでした。
LTで使ったスライドの公開は2/1のこちらのイベントでもLTあるっぽいので、終わってからにします(お昼の参加はちょっと難しいけど、夕方からかな…)。
イベント ホーム