kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Windows 8ディスククリーンアップの新機能

Windows 8のディスククリーンアップ(cleanmgr.exe)では待望の(?)Windows Updateの不要な更新を削除する機能が付きました。いや、ほんとにこれはVistaからほしかった。

Windows Server 2012ではデスクトップエクスペリエンスを追加しないと起動しないようですが、Windows Server 2008 R2の時と同じ手順でいける…はずが、手元では起動しません。うーん、なぜ?muiファイルをen-usとja-jpの二つに入れてみたのですが。
ディスク クリーンアップのオプションでドライブの一般的なプロパティと、cleanmgr.exe 既定で Windows Server 2008 または Windows Server 2008 R2 でないです。
フルサーバーは入れればいいのですが、Server Coreでもcleanmgrと同等のことしたいので、せめてPowerShellコマンドレットがほしいところです。探してみたけど、どうもないっぽい…exe単独の機能だからなんだろうけど。