kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Surface RTがやってきた

[asin:B009ZVGWLQ:detail]

とうとうSurface RTを手に入れてしまいました。最初は64GBモデルにしようかな、と思っていたのですが、基本的に開発&コンテンツ表示だけなのでいいかなと。今のGalaxy Tab SC-01Dも16GBだし、iPhoneだって2GBも使っていません。
Tegra2と3の違いはあるものの、SC-01Dと比べて非常になめらかです。無線も5GHz帯および、11n対応しているので、すごく早い。SkyDriveとかアクセスしてもローカルのサーバーにアクセスしているのかと思ってしまう。
レビューはいっぱいあるけど、意外とというか、ディスク書き込みが遅そう。大量にWindows updateおよび、言語パックの追加をしなければならないのですが、気絶するかと思ってしまうくらい待たされました。日本語化&最新パッチ化はトータルで4時間くらいの作業かな。

  • すべてのWindows Updateを実行しておく
  • 再起動
  • 言語パックを追加する&システムロケールを日本にする
  • 再起動

これでめでたしめでたし、です。普通のPCならばここからあのアプリケーション入れてーということになるのでしょうが、同じMSアカウントを使う端末にインストール済みのアプリケーションをWindowsストアからインストールするだけ、ですね。
Windows updateすると残り11GB位になりましたが、32GBのmicroSDカードかったので、コンテンツは基本的にこちらに入れれば問題ないでしょう。
あとはmini HDMIHDMIの変換アダプタ買うかどうか…。二台使えるところならSurfaceで見せながらPCででもやって切り替える、とかできるんですけどね。一台だったらPCでやっちゃうしなぁ。

SANWA SUPPLY HDMI変換アダプタ ミニHDMI 黒 AD-HD07M

SANWA SUPPLY HDMI変換アダプタ ミニHDMI 黒 AD-HD07M