読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Surfaceのストレージ残量と日本語化

Microsoft i18n Windows 8 ハードウェア

ITmediaさんとASCIIさんでSurfaceのレビューが掲載されています。どちらも同じ32GBモデルのようです。
ちょっと見直しちゃったな:米国直送! 「Surface with Windows RT」最速レビュー (2/2) - ITmedia PC USER
ITmediaさんが掲載したのはニューヨークに展示されていた現物。こちらではストレージの残りが9GB位。
MSのタブレット『Surface』開封の儀 ついでに日本語化も完了!
しかし、週刊アスキーPLUSさんが購入されたモデルでは残り16GB少しあるようです。昨日ASUSのWindows RTマシンを見ましたが、大体同じくらいでした。ニューヨークの展示はOfficeを含めて各種アップデートされたものを展示していたんでしょうか?ちょっと謎ですね。
あと、週刊アスキーさんの手順では一つ欠けていて、これで更新されるのは表示言語のみです。非Unicodeアプリケーションのためにはここのシステムロケールも「日本語(日本)」変えておいてください。

具体的に影響大きい箇所としては、Windowsで作られたzipファイルに日本語が含まれていると展開できません。