kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

TFS 2012アップグレード時にReporting ServiceがSSL接続できないといわれて失敗する

  • Windows Server 2012
  • SQL Server 2012 RTM
  • TFS 2012

という環境でインストールを試みたところ、アップグレードの検証処理で以下のようなエラーになりました。

TF255455: SQL Server レポートサービスはSSL接続を要求していますが、HTTPSでアクセスできません

別の環境でアップグレードしたときはこんなエラーが出なかったのですが、小さい環境なので、SSLいらないかとこんな風に削除しました。

SSL証明書」のところが空になっているのがポイントです。レポートマネージャーURLのほうも忘れずに。ところがそれでもまだ同じエラーが出てきます。調べてわかったのですが、一度SQL ServerがReporting ServiceをSSLで構成してしまうと、Reporting Serviceの環境設定ファイルも修正する必要があります。
[Reporting Serviceインスタンスルート]\MSRS[バージョン].MSSQLSERVER\Reporting Services\ReportServerのrsreportserver.configというファイルです。

このエラーが出ている場合、このSecureConnectionChannelが2になっているはずです。メモ帳でもVSでもなんでもいいので、画像のように0に変えてください。

変更後、TFSのアップグレードの検証を行えば通るはずです。私の手元の環境ではReporting ServiceがSSLを使うように構成されたのはここが初めてだったので、ちょっとびっくりしました。
で、アップグレードうまくいったかといえば、別の理由でうまくいっていませんorz。TFS 2008からの更新で、ドキュメントみてもサポートしていると書かれているのですが、どうにもうまくいかないので、TFS 2010を一度はさんでから実行してみようかなと思います。