kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

「いまさら聞けないWindows Serverの開発活用術」の第二回が公開されました

Windows上の開発環境の障害やトラブルへの事前対策 − @IT
ちょっと間が空きましたが、第二回が公開されました。今回は主にバックアップとあまり使われていないのではないかと思われる、イベントビューアのトリガー機能やDFSなどは運用時使うと便利ですよ。
開発環境のSQL Serverバックアップもちゃんとしましょうねと。とくにVisual Studio 2012でTFS Expressがリリースされて、SQL Serverをバックエンドに使うことが多くなると思います。
TFS ExpressはSQL Server Express飲みサポートなので、記事中で紹介したような高度なメンテナンスタスクを実行することはできませんが、TFS Power Toolsでちゃんとバックアップとりましょう。