kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

近況

最近ちょっと日記が滞っていますが、イベント関係と原稿関係。あとはMSDN blogやTechnet Blogを見るのが結構面白くなってきています。MSDN/Technet Blogで気に入ったものははてなブックマークに入れているので、よければ見てください。
はてなブックマーク - kkamegawaのブックマーク
自分のためでもあるんですが、やっているのはこんな感じ。

  • MSDN Blogのトップフィードから(大体一日に200程度あるでしょうか?)興味を引くタイトルをとりあえず片っ端からブラウザで開く。
  • 特に気に入っているTeam blogは個別にフィードを購読しています。
  • 興味持てそうな内容の英語のブログをざっくり読む
  • よければ100文字でまとめてはてぶに投稿

読むほうの練習になるかな?とも思って、最近続けています。twitter/facebook連携していて、結構コメントももらえるので、間違いの指摘とかも助かっています。
もちろんあとで自分が検索したり、自分の頭の中に「ぶくました」ということをなんとなく覚えるためでもあります。内容うんうん考えながら書いているんで、結構覚えてます。MSDN Blog選んでいるのはやっぱり自分の知っている単語が多くて、続きやすいからですね。
MSDN Blogの中にはi18n担当者のblogもあって、読むようにしていますが、ムズイので、機械翻訳もかなり頼ってます…。あれをちゃんと読めるようになりたい。