kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

RESTサービス作るにはWCF Data ServiceとASP.NET Web APIどっち?

両方似たようなものを作ってしまって…。一度MSの井上大輔さんもしくは松崎さんと井上章さんでディベートとかどうよ?とか思うのですが(^^;。
いくつか比較。環境はいずれもVisual Studio 2012 RCです。

アセンブリ

まずは参照されるアセンブリASP.NET Web Formプロジェクトに作ったWCF Data Service。

ASP.NET Web API(MVC4プロジェクトに作ったもの)。

数だけは変わらないように見えますが、実際空のASP.NETプロジェクト作ればScriptManager関係とかもっと減るでしょう。

動作環境編

ASP.NET WebAPIはMVC4に付属でしたっけ。まだ正式版ではないですが、対してWCF Data Serviceは現在5.0.1が正式版でNuGetなどでVisual Studio 2010環境からでも取得できるので今すぐ使えます。MVC4に依存するWeb APIはその点ちょっと不利?

性能

さて、どうなんでしょう?MSから出てくるとも思えませんが、WCFは少し重いような印象がありますが…?

その他

WCF Data ServiceはURLがちょっといけてない(^^;。