kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Visual Studio 2012 RCでASP.NET MVC3/4イントラネットアプリケーションの認証エラーが出る(解決)

完全にはまりました。週末のイベント用にASP.NET MVCイントラネットテンプレートで簡単なアプリケーション作ろうとしたら、テンプレートから作っただけなのに、なぜかHTTP 401.2の認証エラーが出る。
MVC 3/4どっちもだめ。インターネットアプリケーションだったら問題なかったので、なんだろう?と思っていたら、ちゃんとreadmeに書いてました…。テンプレートの既知の問題で、匿名認証が有効になっているからでした。
IIS Expressを使う場合(デフォルト)、プロジェクトのプロパティで以下の場所を開いて「Windows認証」を「有効」に「匿名認証」を「無効」にしましょう。画像はプロジェクトのデフォルト設定。

もちろんIISを使う場合はちゃんとWindows認証を機能で追加しておきましょう。RC版だけですよね。正式版ではちゃんと対応されますよね…。