kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Windowsにおけるzip圧縮フォルダーの怪

System.IO.ZipArchive zipped only UTF-8 encoding | Microsoft Connect
この件でMicrosoftの人から「JapaneseをLanguageに追加してみたけど再現しねーYo」というコメントをもらって、そんな馬鹿なとわざわざ英語版Windows 7 SP1 x86 Ultimateを入れてやってみました。どうでもいいけど、SP1適用済み媒体使っても、Windows Updateで50個も出てくるのはつらいです。
で、同じようにやってみました。

なんと、「あ.txt」を右クリック→「zipフォルダーへ送る」とすると、上記のメッセージが出て圧縮できません。ハードコピー上は見えていますが、このエラーメッセージでOKを押すと、すぐ消えます。日本語文字列を通すのって、日本語版の独自実装ですか?訳が分からなくなってきました…。こんなのいまどきないと思っていたんだけどなぁ。
(12/28追記)
英語版Windowsの表示だけ変えてもダメでしたね。こちらで追記しました。
zipフォルダーの仕様とZipArchiveクラスの話やっと理解してもらえた? - 新日々此何有哉