kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

SQL Serverのダイアグラムエディタとスキーマのマルチバイト文字

データベースの論理図を作るとき、何を使っています?以前はER/Winを使っていたのですが、古いバージョンしかなく、ライセンスの都合で使えないこともあって、今はOracleのデータベースでもSQL Serverのダイアグラムエディタを使っています。
以前はVisual StudioのLINQのO/Rデザイナがなかなか理想的だったのですが、Visual Studio 2008のデザイナはとにかく重い。テーブルが10未満だったら全然問題ないのですが、30,40とテーブルが増えていくとちょっと困ります。おまけに自動レイアウトもあまり賢くない。
SQL Server Management Studioのダイアグラムエディタも自分でみる分にはいいのですが、人様に渡すときの印刷品質がちょっとあれ。やってみればわかるのですが、表を表すボックスのところの余白に黒いスペースががが。それでも背に腹は…ということで、使っていましたけど、メニューに「クリップボードへ送る」という項目を発見。これできれいに取れる!と思って、試したら…こんな感じ。

左がダイアグラムエディタ、右がクリップボードに送ったものを貼り付けた状態。ここでは日本語というか、非ASCII考慮していないのか…ちなみに試したのはSQL Server 2008ですが、SQL Server 2008 R2でも同じように化けましたorz。CUやService Packでは無理だよなぁ。次のメジャーアップデートでfeedbackしないとダメかなぁ。