kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

IE 9 Beta入れてみた

帰宅してから早速Windows 7にIE 9 Beta版を入れてみました。ここからインストールできるようですが、私の環境では英語版のインストーラーがダウンロードされそうになりましたので、ちゃんと日本語ベータ版を選んだほうがいいでしょう。
Touch the web - Microsoft Windows
実はIE8でも結構満足していたのですが、IE9になってほんとに別物に感じますね。フレームの外だけ見ればまさにChromeのよう:-)。個人的にはアドレスバーもう少し長いほうがいいんだけどな。タブも自由に切り離し/ドッキングができるようになったから多くなれば外せば?ってことなんでしょうかね。
起動時に時間のかかるアドオンの警告が出るようになったのはうれしい。IE8でも確認できましたけど、いちいち自分で見に行くところが嫌でした。
ステータスバー非表示になったのはWindows系の流れなんですかねぇ。Explorerも表示しないのがデフォルトだし。個人的にはあそこに表示されるちょっとした情報助かるのですが、画面サイズによっては少しでも広く使いたいと思うことがあるかもしれないし。
「F12 開発者ツール」もいいですね(F12まで込だそうです…)。コンソールやネットワーク測定までできるようになったのですか。もしかしてfiddlerいらず?
この記事でjscript.dllがCOMコンポーネントではなくなるみたいな話が書かれていましたけど、DLLとしてはばっちり残ってます。
HTML5, Modernized: Fourth IE9 Platform Preview Available for Developers - IEBlog - Site Home - MSDN Blogs

jscript9.dllというファイルが新しく追加されているようなので、こっちがCOMのjscriptなんでしょうかね…どうやらそれっぽい。
IEのアップロードダイアログからローカルフォルダのファイル名を変更しようとすると、特権昇格を要求されます(仕様通りのはず)。ファイル名を変更後、アップロードを行おうとすると、最初は失敗。今一度選びなおすと正しくアップロードされましたというか、このはてなダイアリーの上の画像をアップロードしようとして起きたのです。もうちょっとやってみよう。
開発って言ったらヘッダとライブラリだよねという豪の方はこちらをどうぞ。
Microsoft Download Center
しばらくIE9を使ってみましょう。