kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Remote Routingが動かなくなった

明日のこみゅぷらすのイベントで自宅にVPN接続していろいろ見せようかなと、RRAS作るところまではOK。接続しようとしたらルーターの設定がよくなかったようで、少し試行錯誤していたら、なんと、Remote Accessサービスが0x8007042aというエラーコードを出してまったく起動しなくなりました。
何度削除→インストールしてもダメ。まーじーかー。このサーバーにはすでにいろいろ入れているので、再インストールはちょっと避けたい。検索してみるとこのエラーコードを出してRRASがダメになった人は結構いるらしい。といっても、ほとんどWindows Server 2003の話。私のように2008 R2ではあまり見かけない。
サポート情報にあったと思ってみると、こんなのだし(^^;。ヘブライ語の言語パックで起動しなくなるのか…ログを国際化しちゃって、読み込むところで失敗したとかって原因なんですかね?でもRLOとかはヘブライ語意外にもあるはずだし…。
Windows Server 2008 ベースのコンピューターをヘブライ語言語パックをインストールした後、ルーティングとリモート アクセス サービスが開始されないことがあります。
これはできないと困るので、インシデント使ってでもなんとかする予定。